朝日新聞大阪本社版エリア内の近畿2府4県で約62万部の夕刊オリコミ広告が可能で、商品特性をじっくり訴求し、理解を深めていただく身近で詳報性に優れた媒体です。
『朝日新聞』の読者はホワイトカラー、高学歴、高収入の特性があります。
特に夕刊を購読している世帯は時間や所得にゆとりのある層です。
原則として1日1枚の発行です。
このため高い注目率が期待できます。
『朝日新聞夕刊折込広告』が発行される、朝日新聞大阪本社版エリアは新聞閲読習慣が高い関西女性を対象エリアとしています。
朝日新聞読者の中でも夕刊読者は情報感度が高く、所得や時間にゆとりのある層であると考えられます。
女性の場合、新聞との関わりは関東圏よりも関西圏のほうが強い傾向があります。
女性は男性よりも幅広い話題の情報を新聞から得ています。
特に50代、60代女性は「お金」、「医療や介護」、「ショッピング」などあらゆる話題の情報源として新聞を活用しています。